「運転支援システムにおいて,??秒前にドライバの対応が早ければ??%の事故を減らすことができる」という論文をどこかで読んだことがあるが,その論文を見つからない.探してみた.そして出てきた.
その途中でいくつかの面白い文献をみつけることができたのでここにまとめる
■ ITS世界会議 愛知・名古屋2004 参加報告 ↓済
■ 走行支援道路システム研究開発の総合的な推進 ↓済み
■ AHS研究のフレーム
■ ITSにおける走行環境認識技術 ↓済み ← ここで目的の文献をみつけた,また8割以上の事故はHumanErrorであるという情報もここから(しかし元の文献は古い90年)
■ Traffic Safety Measures with Image Processing Sensors And Analysis of Vehicle Behaviors
■ 運転者のヒューマンエラーに着目した交通事故発生要因の分析 ↓済み 9割以上はヒューマンエラー(データが新しい)
目的の文献情報は下
K. Enke, Possibilities for Improving Safety Within the Driver-Vehicle-Environment Control Loop, Experimental Safety Vehicles, pp. 789-802, 1979.
Experimental Safety Vehicles(実験用安全車) DOT(アメリカ運輸省?米国交通省)のプログラムである.1969年スタート
ESVについての情報源1
Tuesday, February 10, 2009
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