Saturday, June 03, 2023

Lubuntu 20.04で日本語入力

Lubuntu 20.04 は少し古い (・・・現時点(2023年)ではかなり古い?)Distroで日本語入力の設定(fcitx-mozc)で上手く動かすことができない.おそらく繰り返してupdate/upgradeしていたが,fcitxは開発が止まっているため,不具合が出ているかもしれない・・(この記事によれば)

上記の記事に従って fcitxではなくfcitx5とfcitx5-mozcをインストールしたら上手く日本語入力ができるようになった

実施手順:

下記のコマンドで表示される古いfcitx関連パッケージをすべて削除(apt remove)

% apt search "^fcitx" | grep installed

その後,上記の記事の手順に従ってfcitx5-mozcをインストール

% sudo add-apt-repository ppa:ikuya-fruitsbasket/fcitx5

% sudo apt install fcitx5 fcitx5-mozc

後は下記のようにmozcをInput Methodに追加しCtrl + Spaceで入力を切り替えれば日本語入力できるようになる




No comments: